これからの季節、ジャケットを長持ちさせるコツのお話。
それは・・・
襟付き長袖シャツを着ましょう!
当たり前ですね。
ビジネスにおいてはなんら問題はないってことです。
クリエイティブなお仕事の場合は、そうでない着こなしもあると思います。
それは、
カットソーに直接着るってこと。
こんな感じで、Tシャツの上から直に着ちゃうと、
結構痛むのが早くなります。
一番痛むのが早いのが、襟です!
一番ダメージが大きいのが汗なんですね。
汗は酸性だから、けっこうなダメージを受けやすいんです。
そもそも汚れるでしょう?
何度もお話してますけど、ジャケットはガンガンクリーニングすると、それも痛む原因になります。
で、ためらうと、汗で退色してしまいます。
色が変わっちゃうと、これまた元に戻らなくなります。
使いきりのジャケットならいいですが、
永く着たいジャケットならば、エリが付いたシャツ着ておいたほうがいいですよ。
シャツって元々下着として着ていたものなんですね。
知っていたかな?
それが、軍服としてアウターに昇格して、今のシャツになっていったという歴史があります。
話それちゃいましたから、元に戻しますね。
ジャケットのエリの汚れは、シャツでカバーしましょうね。
シャツならガンガン洗えるでしょ?
もう一つ、
長袖着ましょう!
半袖にジャケットは、NGです。
ファッションとしてNGというのは言うまでもなく、
やはり汗で痛みます。
けっこうダメージが蓄積していきます。
袖裏が付いていても、NGです。袖裏は滑りを良くするためのものですからね。
なので、長袖シャツを着る。
普段着のシャツ素材のシャツジャケットとかならTシャツの上でもOKです。
上手く付き合っていきましょう。
愛着のあるジャケットは永く着たいもの。
その為には、襟付きの長袖シャツです。
デキル男は長袖ですよ。シツコク書いときましたからね。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日
- なかなかに暖かいですが今度こそ寒くなります! - 2024年11月18日