こんにちは
スタジオ ココアッソ
代表の土方です
オーダーシャツを試してみませんか?
サイズを合わせたシャツを着るだけで、気分がよくなりますよ。
たとえば、首回りを合わせるとお腹まわりがガバガバになっちゃうとか、
袖が長くて気になるとか。
また既製品だと首回りは奇数ピッチが多い(S,M,L,LLとかね)
しっくりきていればいいのですが、合わないって人が多いです。
既製品のシャツはスーツのようにJIS規格というものがないんです。
JISとは日本工業規格ってやつです。
消費者が選びやすいようにこのサイズならこうしましょうという取り決めみたいなものを作っているんですね。
スーツの既製品の規格で言えば、
A5というサイズであれば、バスト96㎝、ウエスト80㎝、身長は170㎝に決められているのです。
だから、一般的なお店にいけば、どれを買ってもだいたい同じになります。
まったく同じではないですよ。
でも、規格は同じってこと。
では、シャツはどうか?
明確な基準がないんですね。
ある程度はありますよ。
しかし、基準がないから、みなそれぞれオリジナルスペックで作ります。
お店で選ぶのは、首回りと袖の長さ位しかないから、あとのフィット感などは、買ってからしかわからない。
一般的なお店では、だいたい大き目です。
下手にホームセンターとかで販売されてる激安品だと、未だにモモンガみたいなシャツもある。
セレクトショップや、鎌倉シャツさんのように直営店はまあまあいいです。
でも、逆に着る人を選ぶサイズしかない場合が多い。
でも、シャツってそんなものだと思ってませんか?
実は、サイズを合わせて作るシャツって一度作っちゃうともう既製品に戻れなくなっちゃうって人が多いくらい、人気なんです。
かゆいところに手が届くシャツですからね。
気分いいんですよ。
ちょうどイイシャツ。
完璧なフルオーダーシャツではないですから、
けっこうリーズナブルです。
なのに、土方オリジナル補正が随所に取り入れているから、ぴったりフィットする。
もちろん国内の工房で作っております。
すごく優秀で、ドラマの衣装提供とかしてます。
もうサイコーです。
サイズ合わせるだけではないです。
襟型、カフス型、釦などいろいろ組み合わせて作ることが出来るんです。
基本パターンのレギュラーカラーと、ワイドカラーですね。
最近特にご注文が多いのが、カッタウェイ、ボタンダウンは不動の人気。
他にもいろいろな形があります。
そろそろ、
世界に一着のオーダーシャツ、
試してみませんか?
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 隠れ家的なお店に憧れます - 2024年12月4日
- 好きになるか、嫌いになるかのどちらか - 2024年12月3日
- アウトドア派の仕立屋です - 2024年12月2日
- 今日から師走入り - 2024年12月1日
- 定番生地を選ぶのは正解ですよ - 2024年11月30日