STUDIO  COCOASSO

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

このドレスシャツの画像の違いが分かりますでしょうか?

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

まずは2枚の画像をご覧いただきましょう!

この2枚の画像は何かが違います。

さて、それは何でしょう?

 

  • ドレスシャツはエリのバランスが大切です

答え合わせしましょう。

上の画像は同じエリ型で、下の画像は似ているけどエリ型は違います。

ということなんです。

シャツのエリの形はみなさんが思っている以上に重要です。

ただシャツを着ている人と意図したシャツの人では当然見栄えが違いますね。

明らかに違うとおそらく誰もが分かるはずですが、いざ自分事になるとなぜか分からないという言葉が出てくるのが男性です。

仕立屋さんとして以前から何度かお話をしていますから、ボディに合わせたシャツを着用するといのはもう当たり前として、もう一歩踏み込み込んでスーツやネクタイとのバランスを考えてみましょう。

ボタンダウンを止めればそれでいいわけではないんです。

単にホリゾンタルなカッタウェイにすればいいというものでもないのです。

着用するジャケットとネクタイとの相性が合わなければ、意味がないどころか何かビミョーに勘違いしているオジサンになってしまいます。

あくまでもトータルのバランスを考えるのです。

その為にはドレスシャツのエリ型結構重要なのですね。

 

  • 一世代以上前のジャケットとワイドスプレッドカラーは相性が良くないかもしれない

一世代前をどこに設定するか、またどこの製品なのかによって一概に言えませんが、ものすごく簡単に申しあげて、おっちゃんに見える系のジャケットのデザインに、近代シャツ屋さんに増えているエリの広がっているシャツは相性はあまりよろしくないでしょう。

その逆を考えれば分かりやすいかな。

今売られているジャケットに昔のおっちゃんシャツだとかっちょ悪いでしょう?

どうです?

変でしょう?

バランスが大事なんですね。

当時のジャケットが手放せないのであれば、またそれを活用していきたいのであればそれに合わせたシャツが必要ということです。

同じ意味合いになりますが、今のジャケットを着用したいのであれば、今の時代のシャツにしないと残念感が漂ってしまいます。

これは自分が気に入っているかどうかという問題ではなくて、あくまでも装いとしてのお話です。

自己を貫きたいのであれば構いませんが、装いで結果を出しましょうというのがボクのお仕事ですから、その為にはその心のブロックを解除していただく必要があるってことですね。

 

  • 装いのポイントはバランスです

世の中にはキモく見られないオヤジ着こなし等の胡散臭い情報が山のように垂れ流されています。

なんとかコンサルとかまるで世の中のことを知り尽くしている仙人ばりの触れ込みで、けど記事の中身はスカスカで何が言いたいのか分からないものが沢山あります。

そんな情報に惑わされなくていいです。

ハンパに一箇所変えると、バランスがおかしくなって残念オジサン化してしまいます。

頑張っているけどイマイチって思われない為には、バランスが大切です。

そのバランスとは、着こなしのトータルのバランスももちろんですが、心のバランスもとても大切です。

自分の心が追いつかないスタイルを無理に押し付けられたって、落ち着かないですよね。

結局自分が安心出来る元の格好に戻るか、微妙な空気漂うオジサンになるか。

ダイエットと同じで、この心と体のバランスを調整するには時間がかかります。

誰かに言われて着させられているのと、自らの意志で着るのではまったく意味が違っていきます。

着こなしてこそ、初めて真の効力が発揮されるのです。

 

  • 話が逸れてしまうので強制的にまとめ

シャツはエリ型が大事です。

シャツだけで判断するのではなく、ジャケットやネクタイとのバランスから選びましょう。

そのたった一枚のシャツでこれからのクールビズ時期のモテ度がビジネスの結果が必ず変わってくるはずですよ!

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top