STUDIO  COCOASSO

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

何を基準にオーダースーツって選べばいいんですか?

ターナー(土方)です。

 

「何を基準にオーダースーツって選べばいいんですか?」

オーダースーツっていっても、範囲が物凄く広いのでどうしていいかわかりにくいですよね。

ある程度、何度か作られてくると、だいたいの流れであったり、次にどんなスーツにするのか等の基準みたいなのがわかってくると思います。

しかし、そこまでいくまでが、そもそも敷居が高いと感じるのがオーダースーツって感じじゃないでしょうか。

なんかマニアであったり、知っている人のみが楽しめる、通好みの人がなんかたむろしている印象がありますよね?

近づきにくいと思います(苦笑)

ボクがもし知らない世界で、そんなマニアみたいな人しかいない所には行かないですね(苦笑)

会話に参加出来ませんし、知ったかぶりするのも嫌ですしね。

 

そんな状況でも、オーダースーツを作りたいって思ったとき、どうすればいいのか?

ってことを考えてみましょう。

 

まず、大きなポイントは2つです。

1、予算

2、目的

この2つを絞り込んでおきましょう。

なんの事前準備もなくオーダースーツ屋さんに足を踏み入れても、おそらく何も決められないまま、時間切れになります。

と言うわけで、まず予算です。

広大にして深淵なるオーダースーツの世界は予算に関しても幅が広すぎます。

なので、最初に絶対的な予算を決めましょう。

というより、そこで区切りをつけないと、どうにもなりません。

その予算の中で、選ぶというのが大前提です。お店の人も困っちゃいますね。

ちなみにボクは最初にキチンとご予算をお伺いします。

ですから、正直なご予算を教えてくださいね。ムリなことはしませんので。

その中で、収まるように出来る出来ないのお話をしていきます。

セレクトするべき生地も選択がしやすいのです。

 

次に、何がしたいのかを明確にしておくこと。

これもとっても大事です。

なんでもいいというのが、一番決まらないパターンになります。

具体的には、お仕事なのか、そうでないのか。

お仕事であれば、どのようなシュチュエーションで主に使いたいか。

今手持ちのスーツは何があるのか。

もう少し深く掘り下げれば、お仕立てするスーツでどんな自分になりたいのか?

おそらくちょっと冒険してみたい気持ちと、安全なスーツにしたい気持ちが葛藤するはずです。

どちらを優先するのかってことです。

冒険しつつ、安全なスーツはありません。

どちらかに振り分けなければなりません。

そのあたりをきっちりと明確にするほどまでとはいいませんが、ある程度は事前に考えておいたほうが選びやすいでしょう。

 

だいたい、この2つのポイントは事前に意識しておいてくださいね。

ボクにご連絡いただく場合はですけどね。

 

あとは、慣れないうちは、気をつけておきたいコト。

ブランド(生地)で選ばないほうがいいと思いますよ。

ボクも色々な生地を扱っていますし、少し調べれば、溢れるくらいにいろいろな情報が飛び交っています。

そこで、あんまりブランドとかにこだわらないほうが、得てしていいスーツになる可能性が高いです。

ボクで言えば、悪いというか粗悪な生地は扱ってないので、ブランドよりもその人にとって合うのか合わないのかで結構セレクトしていきます。

例えば、カノニコがイイと情報があって、それに縛られちゃうと選択肢が限られちゃうかもしれませんね。

それよりも、お店の人にいろいろ聞いてみると、他の生地でしっくりくるのが出てくるかもしれません。

 

最後は、いきなり最高の一着を求めないこと。

オーダースーツというのは、ある意味答えがないんです。

どのように作るかによって、どうにでもなります。

あんまり最初から欲張らないほうがいいですね。

少しずつ、着数を重ねていって、ちょっとづつカスタマイズをしていく。

少しづつ、色々な答えを導き出していく。

それらを楽しんでいくのが、オーダースーツのコツだと思いますよ。

IMG_2283

選択肢は無数にあります。すべてを満たそうとするのではなく、絞り込んだほうが良いモノが出来る可能性が高いのです。

その為には、良いお店を見つけましょうね!

ボクはお店じゃないけど、良いスタジオですよ!

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top