STUDIO  COCOASSO

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

セミナーに参加する意味

こんにちは

 

スタジオ ココアッソ

代表の土方です

 

昨日は一日、

 

「エクスマセミナー」

に参加しておりました。

DSC_1533

今回は007から始まった・・・w

 

エクスマとはエクスペリエンスマーケティングの略称ですね。

藤村正宏先生が提唱するマーケティング手法です。

 

http://www.ex-ma.com/blog/about-exma

 

「モノ」ではなく、「体験」を売るというのが基本です。

 

このエクスマに出会ったのが、今年の6月あたりでしょうか。

もともとお弟子さんの、大阪で同じオーダー業界で活躍されている

「イルサルト」の末廣さんのブログで知りました。

末廣さんとはお会いしたことはないのですが、個人で起業し、いつも忙しくされている人気のテーラーさんです。

 

そこで、知ったエクスマ。

 

それまで霧のようにモヤモヤしていた思考が一気に晴れ渡るようなそんな衝撃を受けました。

土方 洋についてで書いてありますが、もともと株式会社コナカで大きなマスで売り上げをとるという思考が染みついていたんですね。しかしながら、それに疑問をもっていた。というより自分のスタイルというか考えていた部分とずれていた。コナカという会社がダメという意味ではありませんよ。大きく売り上げをとらねばなりませんからね。東証一部上場企業でしたし、それこそ社員、お取引先をふくめるとものすごい人たちが働いている会社です。みんな一生懸命です。わたしも働いていましたよ。株式店頭公開、二部、一部上場という場にいることができましたからね。

しかし・・・

どうも自分の思考とフィットしなかったんですね。

そんななか、出会ってしまったのが、エクスマでした。

これだったんだなって思いました。

 

で、いろいろ勉強してるわけです。

エクスマの内容はわたしがどうのこうのいうより、

藤村正宏先生のブログ見ていただいたほうがわかりやすいと思いますよ。

 

で、今回のお題である、

 

「セミナーに参加する意味」

 

参加することが目的じゃないんです。

そんなセミナーなんか参加したところで稼げないとか、

そんな暇あったら営業してこいとか、

そこで売ってこいとかね。

そういうこと言う人いますでしょ?

事実です。

稼げませんよ。

参加するだけではね。

 

そうじゃないんですよ。

 

ホントにね。

 

その場にいないと体感できない気づきがあるんです。

頭パンパンになります。

そして、それを自分の行動にどう置き換えていくか、

というより、どのように自分を変えていくか、

そしてトライ&エラーを検証していく。

結果をすぐも出ないですよ。

 

セミナーに参加することが目的じゃないって気づいてる人なら参加したほうがいいですよ。

自分が信じられる人のセミナーなら体験してみるべきでしょうね。

 

とりあえず、頭の中がパンパンなので、じっくり整理していきます。

DSC_1557

ではでは

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top